Dutton Park

映画や旅行が好きです。 たまに本も読みます。

【ネットフリックス 映画おすすめ】MOONLIGHT(ムーンライト)

  

ずっとドラマやシリーズものばかりを紹介していたので、今回はネットフリックス(Netflix)で視聴できる映画から「MOONLIGHT(ムーンライト)」を紹介します。

f:id:ash_01:20190624201650j:plain

MOONLIGHT(ムーンライト)

 「MOONLIGHT(ムーンライト)」の紹介

グリーンブックのマハーシャラ・アリが出演

一時期Netflixでも強くレコメンドされていましたが、ジャケ写がとても印象的な映画ですよね。私も作品自体は全く知らなかったのですが、ジャケ写はずっと頭の中に鮮明に残っていました。

 

アカデミー賞受賞の名作「グリーン・ブック(green book)」に出演した俳優:マハーシャラ・アリが出演していることがきっかけで、私はこの「MOONLIGHT(ムーンライト)」を視聴しました。

 

f:id:ash_01:20190624201731p:plain

グリーンブック

 

ムーンライトのテーマは「性的マイノリティへの差別」

 

作品のテーマは「性的マイノリティへの差別」がメインで、全体的にやや重めの映画になります。楽しく映画を見たい時は別の作品を選んだ方が良いかもしれません。

 

しかし、非常に映像が美しく音楽も優れた作品なので、フランス映画などが好きな方はきっと好きだと思います。

 

 

ムーンライトのここが面白い!

ムーンライトの面白さ その1:主人公を3人1役!

このサイトの一番上に掲載しているムーンライトのジャケット写真。

かっこいいですよね。これ、よく見ると3人の顔をくっつけてあるんですよね。

右側だけヒゲがあるのが分かるかと思います。

 

このジャケット写真に象徴されるようにこの映画では主人公の1役を3人の俳優さんが演じています。幼少期、思春期、そして大人になってから。この3人1役がすごいんです。

 

見ていて、3人であることを全く感じさせないくらいに自然に成長していきます。

目がとても似ているんです。ぜひ注目してみてください。

 

 

ムーンライトの面白さ その2:映像美と音楽

 

冒頭でもお伝えしましたが、ムーンライトは映像がとても美しいです。ネオンライトがぼんやり夢の中で輝いているような、そんな色合いの綺麗さがあります。

それと音楽が合わさり、静かで幻想的な世界のなかに没入します。

f:id:ash_01:20190624201823j:plain

ムーンライトの魅力: 映像美

 

 

 

ムーンライト オススメのシーン

ムーンライト、オススメのシーンといえば最後のシーンなのですがそこはネタバレになってしまうので、こちらのシーンをオススメさせていただきます。

主人公の少年と、ある男性との出会いのシーンです。

レストランでこの男性が少年のことを知ろうといろんな質問を優しく投げかけます。

私も経験があるような気がしますが、小さい頃に知らない大人の人に質問されると、どんなに優しくされても萎縮して何も答えられないものですよね。この少年に過去の自分を投影してすごくもどかしい気持ちになりました。

そんなこともあり、印象的なシーンでした。

f:id:ash_01:20190624201901p:plain

ムーンライト 印象的なシーン

 

 

 

ムーンライトのワンポイントアドバイス!

「性的マイノリティへの差別」のテーマでアカデミー賞受賞!

アドバイスではないですが、この作品で知っておいて欲しいなと思うことを1つだけ書きます。実はアカデミー賞は「性的マイノリティへの差別」を取り扱った作品に対して厳しいと言われていました。過去にも性的マイノリティを題材にした作品がいくつもあったのですが一度もアカデミー賞の主要賞を受賞することはありませんでした。そんな中でアカデミー賞を受賞した作品が、この「MOONLIGHT(ムーンライト)」です。アカデミー賞の歴史の壁を1つ壊した作品としても見ていただけたらと思います。

 

 

 

ムーンライト 予告編はこちら

 

youtu.be

 

予告どうでしたか?

ムーンライト、ぜひご覧になってみてください。