Dutton Park

映画や旅行が好きです。 たまに本も読みます。

【アマゾンプライム ドラマおすすめ】ゲームオブスローンズ

f:id:ash_01:20190624005525j:plain

Game of Thrones (ゲームオブスローンズ)

*ネタバレなしです

 

 

「ゲームオブスローンズ (Game of Thrones)」の紹介

歴代海外ドラマ史上最高傑作

歴代海外ドラマ史上最高傑作と名高いゲームオブスローンズです。歴代史上です!

 

私も普段、ずっとドラマを見続けられるような集中力はないので一度に見る量はだいたい2〜3話です。ですが、このゲームオブスローンズはハマると止まらなくなっちゃいます。

 

続きが気になってしょうがないんですよね。丸1日、3シーズンをまたいでぶっ続けで見てしまいました。

 

そんなゲームオブスローンズの良さをお伝えします!

 

 

ゲームオブスローンズは どんなドラマ?

スローンズは、玉座を意味します。七王国が上の写真の玉座を取り合う = 国を取り合う物語です。いたってシンプルです。シンプルですが、シーズンごとに強まるファンタジー要素や、人間ドラマがたまらなく面白いです。

 

そして必ずセックスとバイオレンスのシーンがあります。このバイオレンスが少しグロさがあり、観る人を選ぶかもしれません。私も最初はすごく抵抗があり体力を使いましたが、かなり慣れます。面白さが上回るんですよね。

 

HBO

HBO ( Home Box Office ) という製作会社が作っています。

HBOは広告料ではなく視聴者から収入を得ているので、エロやバイオレンスなど人を惹きつける要素が作品に反映されやすい傾向にあるのかもしれません。

 

それにしても不思議なのは、とても綺麗な女優さんたちが平気でおっぱいをさらけ出しているところです。どこからそんなに大人数の脱げる女優さんを集めてくるんだ...

 

 

ゲームオブスローンズ ここが面白い!

ゲームオブスローンズ 面白さ その1:強まるファンタジー要素

f:id:ash_01:20190624005616j:plain

ホワイトウォーカー

最初にも書きましたが、ホワイトウォーカーと呼ばれる不死の存在や、死人、ドラゴンなどファンタジー要素が含まれています。このファンタジー要素が良いスパイスとなって盛り上がります。

関係なくてすみません、ホワイトウォーカー、マイティ・ソーの氷の巨人に似てますよね。

 

 

ゲームオブスローンズ 面白さ その2:嫌いだった人を応援したくなる

言い方を変えると、このドラマには主人公がいません。

シーズンごとにガラッと相関図が変わります。相関図というよりも、それぞれの人物の置かれる立場が激しく入れ替わります。

 

シーズン1で嫌いだった人を、気がついたらシーズン2で応援したりしてるんですよね。視聴者がいろんな登場人物の立場に入り込める構成もゲームオブスローンズの魅力なんだと思います。

 

 

ゲームオブスローンズ 面白さ その3:スケールの大きさ

どのシーンもスケールの大きさに驚かされます。総制作費が80億くらいだったと思います。

 

見たら分かるんですが、人も馬も装飾もCGも映画クラスです。ドラマでここまで作り込まれているものはなかなかありません。

 

 

 

ゲームオブスローンズ ワンポイントアドバイス!

シーズン7が本章!

最初は物語の進展がそんなに早くありません。シーズン3あたりからどハマりします。

なので、シーズン1を見て「そんなにハマらないわ」と思った方、シーズン3、4くらいまで見てみてください。

本章はシーズン7と言われています。あんなに面白いシーズン6までも序章にすぎません!楽しみにしててください。

 

 

登場人物が多くて覚えられない!

このゲームオブスローンズ、数十人単位で主要人物が登場します。

名前なんて全く覚えられないんですよね。でも大丈夫です!

 

バンバン現れては、バンバン死んでゆきます!笑

なので、あまり名前を覚えようとせずに顔だけ覚えてると良いと思います。 

顔を覚えるのもなかなか大変ですけどね...

 

 

登場人物をしっかり確認したい方は

でもやっぱり登場人物の顔と名前を一致させて、

余すところなくゲームオブスローンズを楽しみたい!

って方もいると思うんです。

 

そんな方にこちらの相関図をオススメします。だいたいの相関図はシーズンごとにまとめられていますが、この相関図はエピソードごとにまとめられているため、細かく相関図の変化を追うことができます。

ぜひドラマを見ながら活用してください。

gameofthrones.blog.fc2.com

 

 

ゲームオブスローンズ 予告編はこちら

youtu.be

 

 

さぁ、歴代史上最高傑作のドラマを、

まずはシーズン1エピソード1からご覧ください。